社会福祉法人恩賜財団済生会和歌山病院

073-424-5185

お知らせ&イベント情報

『脊椎内視鏡下手術・技術認定医』と『脊椎脊髄外科指導医』を取得

岡田医師

国内で女性初の日本整形外科学会『脊椎内視鏡下手術・技術認定医』と
県内で女性初の日本脊椎脊髄病学会『脊椎脊髄外科指導医』を取得

済生会和歌山病院の整形外科医長 岡田紗枝医師(40歳)が脊椎内視鏡下手術・技術認定医を3月末に取得しました。
これまで整形外科脊椎内視鏡下手術・技術認定医は、整形外科専門医が19333人いるにもかかわらず現在165人のみであり、男性医師だけである。

今回、岡田医師がこの資格を取得したのは日本女性初であり、和歌山県から取得したことは画期的です。
また、この資格を得るためには脊椎脊髄病医指導医の資格も必要であり、和歌山県内の女性医師は岡田医師1人となります。

これにより当院(済生会和歌山病院)でも、一般脊椎手術に加え、低侵襲手術が可能であり、大学病院に行かなくとも、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアに対する脊椎内視鏡手術、骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折に対する経皮的椎体形成術(Balloon Kyphoplasty:BKP)、腰椎椎間板ヘルニア治療剤「ヘルニコアR椎間板注用1.25 単位」の使用が可能となりました。

今まで整形外科医は男性医師のイメージが強く、なかなか整形外科の受診がしにくい、診察してもらうのが恥ずかしい、相談しにくいといった女性患者さんでも受診しやすくなります。
岡田医師の指導で男性医師のみならず女性医師にも、今後少しでもその技術が広まればより多くの腰痛や下肢痛で困っている患者様が、手術翌日から起立・歩行ができるなど飛躍的な回復が期待できるようになる。
また昨今医学部受験における男女差別が問題となっておりますが、これから医師を志す女性も男性と同じように、整形外科医の道でも男性と同じように働けるという希望となりえます。

脊椎内視鏡下手術・技術認定医とは

日本整形外科学会認定 脊椎内視鏡下手術・技術認定医は整形外科専門医試験に合格して「整形外科専門医」の資格を取得した上で、さらに、「日整会認定脊椎脊髄病医」としての資格を取得した後、実技試験を受けて「脊椎内視鏡下手術・技術認定医脊椎脊髄病医」の資格を取得します。
継続するための要件も厳しく、手術時のビデオの提出などが義務付けられています。

日本整形外科学会 専門医 19333人
脊椎脊髄病指導医 1564人 (女性12人)
脊椎内視鏡下手術・技術認定医脊椎脊髄病医 165人

脊椎内視鏡下手術とは:
近年の医学・医療の進歩には目覚ましいものがあります。
中でも内視鏡下手術は周辺機器の発達により国内外で急速に普及しています。
以前は関節鏡に代表される内視鏡が、現在では脊椎の手術にまで拡大されてきました。
内視鏡を用いた脊椎手術は体に優しく早期の社会復帰を可能にしました。

脊椎の後方から直径1.6 cmの管を挿入して、内視鏡カメラで術野をモニターで確認しながら、椎間板ヘルニアを摘出する、あるいは脊柱管狭窄の原因となっている骨や靱帯などの組織を摘出して神経の圧迫を取り除く方法です。
和歌山県立医科大学整形外科では1998年に吉田宗人第5代教授が日本国内で先駆けて脊椎内視鏡下椎間板摘出術(MED法)を導入し、以来新たな技術の開発と安全性の確立に尽力して来ました。
この手術技術を学ぶために、国内外から多くの医師が見学に訪れると共に、医師向けの教科書も出版されています。
現在では椎間板ヘルニアだけでなく、腰部脊柱管狭窄症、頚椎症性脊髄症・神経根症にも脊椎内視鏡下手術が安全に実施可能となっています。
通常、術中出血量は30 ml 以下で、術後5日目からの退院が可能となります。

脊椎内視鏡下手術イメージ

脊椎脊髄病指導医とは

日本整形外科学会脊椎脊髄病医(脊椎脊髄疾患、すなわち腰痛、頚部痛、肩こり、手や足のしびれや痛み、歩行障害などを症状とする病気について研鑽を積み、数多く診療し、十分な知識を持つ医師であり、整形外科専門医試験に合格して「整形外科専門医」の資格を取得した上で、さらに脊椎脊髄病医としての研修を受けています。)であること。

執刀医または第一助手として担当した手術症例の数が 300 例以上あり、執刀医としての症例を 200 例以上が含まれており、さらに、その内訳が、頚椎部が 10%以上、腰椎部が 30%以上であること。

脊椎脊髄に関連した業績が 5 編以上あること(学会発表、講演、論文、著書など: 共著可)などの要件を満たす必要があります。

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~11:00
診療受付時間 8:20~11:00
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

073-424-5185

〒640-8158
和歌山県和歌山市十二番丁45番地

2017 Saiseikai Wakayama Hospital.