社会福祉法人恩賜財団済生会和歌山病院

073-424-5185

地域医療連携室

登録医一覧

紹介

済生会和歌山病院では、平成15年に地域医療連携室を設置し、地域医療機関の先生方と共に医療・保険・福祉の向上を目指し積極的に病診(病)連携を行っています。
紹介患者さまに関することでお問い合わせなどございましたら、地域医療連携室にて専任の担当者が対応しますので、ぜひお気軽にご利用ください。

「かかりつけ医」推進しています!

当院で必要な専門的治療が終わり病状も安定した患者さまには、出来る限り患者さまの希望にそった医院をご紹介させて頂くとともに、近隣の医院を“かかりつけ医”として推進し、地域完結型のチーム医療を目指しています。

紹介患者さまの診療・検査予約について

当院では全科予約制となっています。
ご予約のない患者さまの待ち時間は長くなり大変ご迷惑をかけております。
ご紹介患者さまには、是非ご予約頂きますようお願い致します。
※原則はFAXですが、お電話でも簡単にご予約可能です。

紹介患者様ご予約の方法

ファックス

FAX番号:073-424-5187

所定の用紙に必要事項をご記入のうえ送信ください。
空き時間を検索し予約票を作成します。
依頼用紙がお手元にない時はお電話頂ければ早急に送付いたします。

お電話で

電話番号:073-424-5186

お電話でご依頼内容をお伝えください。
その場で検索しお返事いたします。
(検査の内容によっては若干お時間を頂く場合がございます)
予約が決まりましたら患者様のお名前と生年月日をお知らせください。

※いずれの方法でお申し込み頂いた場合も予約が確定いたしましたら『予約通知書』をFAXで返信いたします(ご不要の場合はお申し出ください)。
返信は15分以内に差し上げるよう心がけています。

予約受付時間

平日 午前9時~午後6時まで
※但し木曜日は午後5時まで、土・日曜日・祝日は除きます

各科診療・各種検査の予約システムについて

  • 診療予約申込書・検査予約申込書・CT予約申込書・MRI予約申込書・紹介栄養指導指示票をFAXにて地域医療連携室へ送信してください。
    ※電話での対応も可能ですが、事前に患者登録等の手続きを致しますので出来るだけFAXをご利用ください。
  • 地域医療連携室では各種申込書を受信しますと、予約状況をコンピューターで確認し出来るだけ患者さまのご希望に添えるよう予約日時を決定します。
    ※希望診療医師および希望日時についてはご希望に添えない場合があります。
    また、検査内容により希望日時についてはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 予約日が決定しますと「紹介患者様予約通知書」をFAXにて15分以内に送信します。
    ※原則15分以内としていますが当院の諸事情により遅れる場合があります。
    また、お電話での予約でもFAXにて送信致します。
    ※「紹介患者様予約通知書」とともに、「諸検査注意文書」などを送信することがあります。
  • 患者さんに「紹介患者様予約通知書」・「諸検査注意文書」及び貴院さま発行の「診療情報提供書」をお渡しください。
  • 患者さんには予約当日に「紹介患者様予約通知書」・「諸検査注意文書」・「診療情報提供書」・「健康保険証」を忘れずにご持参いただく様ご指導ください。
各種PDF

紹介患者様の返書について

紹紹介いただいた患者さまにつきましては、原則として来院後、3日以内に「ご紹介患者様来院報告書」をFAXにて送信させて頂きます。
また検査結果(所見)につきましても後日郵送にてご報告いたします。

研究・症例検討会

当院では和歌山市及びその周辺地域における医学の発展と普及、並びに病診連携をより一層深めることを目的として、医師を対象に各種研究会・症例検討会を開催しています。
参加ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

入退院支援について

当院では患者様が入院中や退院後も安心して療養いただけるよう、御意向を伺いながら医師・看護師等、院内のスタッフとともに各病棟に配置されている入退院支援担当者が退院または転院など療養先への調整・支援等に関する業務を行っております。

患者様に関わる地域の医療機関及び、施設、ケアマネジャー、訪問看護ステーションなど関連事業所との連携を図るため、患者様に関わる必要な情報提供や情報交換をさせていただいておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

受診について

診療時間
月~金曜日 8:30~11:00
診療受付時間 8:20~11:00
休診日
土・日曜日、祝祭日、年末年始
休日・時間外診療
救急センターにて対応します。

073-424-5185

〒640-8158
和歌山県和歌山市十二番丁45番地

2017 Saiseikai Wakayama Hospital.